こんにちは!管理栄養士ユリコです^^

最近、鯖缶が熱い!

生産量はツナ缶を上回り、生産元の工場はフル稼働状態・・・というニュースも。

美味しいのはもちろん、手軽に食べられて健康にいいのが魅力ですよね。

血液をサラサラにしてくれたり、脳を活性化する作用が期待される、DHA,EPAという成分がタップリ。

良質なたんぱく質も摂取できます。

しかもパカッと開封するだけですぐに食べられる!!

キッチンが魚臭くならないのも嬉しいですよね^^

購入するときのポイントは、値段で選ばないこと。
缶詰は中身が見えないので、開けてみたら汁ばっかり・・・身が少ない・・・という悲しいこともたまにあります。

私が実際に食べてイチオシなのは、見た目もオシャレなサヴァ缶^^

国産の鯖がぎっしり入っていて、本当に美味しい!

他の鯖缶と違うのは、オリーブオイルでつけてあるので、洋風にもアレンジしやすいこと。
パスタや温野菜と合わせるとそれだけでおしゃれな一品に変身!

鯖缶を使ってあっという間にできるレシピを紹介します^^



◆火を使わない!鯖缶で手間なし絶品丼


レシピはコチラ

 

レシピに悩んだら、ツナ缶で美味しいものを鯖缶に置き換えて頂ければ、ほぼOKです(笑)

 

例えば、下のような冷製パスタや、おそばにとても合います。


サバの青臭さが苦手な方は、シソや生姜、にんにくなどの香味野菜を添えると食べやすいですよ^^

 

ぜひ、気軽に鯖缶を取り入れてみてくださいね!
ランキングに参加しています。アイコンをクリックして頂けると嬉しいです。

いつもありがとうございますドキドキ 

スポンサーリンク