こんにちは!管理栄養士ユリコです。

なすの旬が近づくにつれ、クックパッドのアクセスが爆発するレシピがあります。
最近、お問合せを頂くので、こちらのブログにも再掲載いたしますね^^


旬の野菜は美味しくて栄養価も高く、お値段が安いのでどんどん食べたいですよね♪

でも、消費に困ることがあると思います。
茄子の消費に、簡単で大人から子供まで大人気のレシピをご紹介します^^
あっちゃんナス
クックパッドでつくれぽが3900件を超えて嬉しい声が届いています^^

「簡単!」

「ナス嫌いのうちの子にも好評でした」

「りぴ3回目!」

「ビールが1本増えました(笑)」等々、

私まで嬉しくなります^^
とても簡単でおいしいのでぜひお試しくださいね。


レシピ

★材料 (4~5人分)
なす 5本
サラダ油  大さじ3~4
醤油    大さじ1~2
砂糖 大さじ2

★作り方

  1. ナスは大きめの乱切りにする。水気をよく拭いておく。
  2. 鍋にサラダ油を入れ焦げ目をつけないようにナスを炒める。
  3. 茄子に油がまわったら、ひたひたに水を入れて砂糖と醤油を加えて中火で煮る。焦がさないように時々火加減をみて煮詰めていく。
  4. ナスが柔らかくなり、煮汁がほとんどなくなって照りが出てきたら完成☆冷めたころがおいしいです^^

ポイント
・炒め油は多いですが、美味しさの鍵&揚げるよりはヘルシーなので堂々と使って下さい(笑)

・調味料を加えてからは焦げやすくなりますので、火加減調節して下さいね。

・煮詰まると味が濃くなるので、3の味付けは気持ち薄めで。

よくある質問

Q:茄子を色よく仕上げるには?
A:油を減らさず、しっかり使って炒めることと、煮込む時にフタをしないことです。

Q:「ひたひた」の水とは?
A:なすがやっと浸るくらい=なすが9割ほど隠れる水量です。様子を見て適宜調整して下さい。

Q:照りを出すには?
A:油とお砂糖が照りになるので極力減らさないで下さい。茄子が柔らかくなったら強火で汁を煮詰めます。

ベル料理写真撮影、ダイエットコンサル、メニュー開発等々

ご好評いただいております!

ダウンランキングに参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

いつもありがとうございますドキドキ

スポンサーリンク